top of page
  • 執筆者の写真ALL FRIENDLY LEAGUE

2021年10月16日 Fリーグ2021 第10節&区民大会三回戦!



フレンドリーリーグの皆さま、お疲れさまです。

このBlogは週明けの月曜日から火曜日にかけて書いているんですが、ここに来て急に冷え込みましたね。

朝はこんな👇心境になっているかたも多いのではないでしょうか?


リーグ戦が開催された土曜日も若干肌寒さを感じる気温で、朝方は雨まじりの空模様でしたが、そんな日でも『布団の中から出てえらい』選手たちによって繰り広げられた熱い三試合!

気になる結果は下記の通りです!!



▶第1試合 🕗8:00 ~ 🕙10:00

ミラクルズ 🆚 首都圏マーベリック


この日は最初の試合から今シーズンの大一番!

ミラクルズが勝利すれば優勝が決定する大注目の『Fリーグ伝統の一戦』です!



試合は序盤から非常に引き締まった展開。両チームともに固い守備で相手の攻撃を封じ込めます。

そんな雰囲気のなかで先制したのはマーベリック!

二回表に先制点を上げると、その後三回表にも2点を追加!

ここまでの展開を考えるとこの3点差はとても大きく、このまま試合の主導権を握って優位に進めるかと思いました。

しかし今シーズン負けなしのミラクルズがこのまま黙っているはずもなく、すぐさま三回裏の攻撃で5点をあげて一気に逆転!

その後五回裏にはダメ押しとも言える3点を追加し、「5点差」と言うマーベリックに重いプレッシャーをかけて最終回に入ります。

しかし、ここでマーベリックが「このまま終わるわけにはいかない」と底力を見せました!

3点をあげて2点差まで追い上げると、二死二・三塁と一打同点の大チャンス!

ここで決めたいと気合のみなぎるマーベリック打者に対して緊張感漂うミラクルズ守備陣。その様子を両チームベンチが固唾を呑んで見守ります。

そして迎えたこの勝負は、ミラクルズのバッテリーが内野ゴロに仕留めて試合終了!


この試合に勝ったミラクルズが、第24回大会以来通算9度目のFRIENDLYリーグ王者に輝きました!




▶第2試合 🕙10:00 ~ 🕛12:00

ナインステイツ 🆚 ファンキース


『エル・クラシコ(El Clásico)』と言えば、スペインサッカーリーグでの伝統の一戦「レアル・マドリード vs FCバルセロナ」を指しますが、我々のFリーグでこの対戦カードを『エフ・クラシコ』と最初に言い出したのは誰だったか…。

広報部としては是非この呼称を根付かせたい、そして試合結果によっては最下位が決定してしまう『Fリーグ伝統の一戦』です!



どうしても今シーズン初勝利が欲しいナインステイツは初回から打線が絶好調!

初回に幸先よく2点を先制すると、その後の二回表にも1点を追加して試合を優位に進めます。

対するファンキースも一回裏に1点あげて、試合の主導権を相手に握らせません。

そして迎えた三回裏ファンキースの攻撃、先頭打者が塁に出ると後続のバッターもそれに続き、その後はナインステイツ守備陣の送球の隙をついた見事な走塁で一気に逆転!

その後四回裏も同様の積極的な走塁で、そのリードを7点と大きく広げます。


そして迎えた最終回ナインステイツ攻撃、ビハインド時のムードメーカーであるN選手(背番号00)が「満塁ホームラン2回でしょ?余裕、余裕」と言い残して打席に立つと、ファンキース二塁手の素晴らしいダイビングキャッチを引き出すしたバッティングで万事休す。

ファンキースが嬉しい今シーズン二勝目をあげ、破れたナインステイツは今シーズンの最下位が確定してしまいました。




▶第3試合 🕛12:00 ~ 🕑14:00

錦糸町イメージクラブ 🆚 バッツ


第3試合は Aクラス入りを争う両チームの『大横川決戦🔥』

この呼称は、ONTOHさんと錦糸町の繁華街の中間に流れていた川の名前を引用して、僕が勝手に名付けたのですが、誰も反応してくれないので「正直、滑っているのでは…😰」と怯えつつも、勝ち点12で並ぶ両チームに因縁のあることは疑いようもない『Fリーグ伝統の一戦』で今日の締めくくりです!


この試合は序盤からイメージクラブの強力打線が絶好調!

初回から効果的に得点を重ねる上だけでなく、守っても四回まで1点に抑え込む完璧な試合展開でバッツを全く寄せ付けません。


しかし、ここからが野球の怖いところ。

五回表バッツの攻撃は、ここまで力を溜め込んできた打線が一挙に大爆発!

なんと7点をあげる猛攻で試合の流れは完全にバッツに傾きました。

ここで球審から「最終回入る」とコールがされて迎える五回裏イメージクラブ最後の攻撃

勝利目前の大量失点で意気消沈のまま流されてしまうのかと思いきや。。。

先頭打者が塁に出るとその後の後続バッターも続き、あれよあれよと言う間に満塁に…。

この場面でバッツの牽制が見事に決まり三塁走者がタッチアウトになった瞬間はバッツに流れが戻ったものの、そんなことは物ともしないイメージクラブ打線は連打、連打で3点をあげて二死ながら同点まで追いつきます!


ここでバッターボックスに入るのは、イメージクラブ参入前はバッツの一員としてFリーグに出場していた背番号25番!

意気揚々と打席に入るやいなやの一撃必殺!

レフト方向に文句なしのクリーンヒットでサヨナラ勝ち!

その日の夜はどんなことになってしまうのか心配なくらい嬉しいサヨナラ勝利で、Aクラス争いに大きな大きな勝ち点3を手に入れました!



<今日のリーグ代表語録>


全てのスポーツに共通ですが野球は特に流れが大切なスポーツと感じました、終わった後に知るのでは無く先手を取る戦法を学びたい。そろそろ終わりますよ!私の一言。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

今週もブログに載せきれなかった沢山の熱い写真をGoogleフォトにまとめています!

共有URLは下記になりますので、こちらも是非ご覧ください!


第一試合(MRC vs MVR)


第二試合(9ST vs FKS)


第三試合(KIC vs BTS)


その他いろいろ


※…もし掲載に不適当な写真がありましたら、削除しますのでお知らせください。

(お気づきかもしれませんが、事前に了承頂けた方以外のお名前はBlogに出さないよう配慮をしてもいますので)

今週も素敵な写真を撮って頂いた秋田さん&濱川さん!いつもありがとうございます!!


<暫定順位表>



今節の結果をもって、ミラクルズの優勝が決定しました!


チーム関係者のみなさんおめでとうございます!

ここまで9戦全勝という素晴らしい成績は、全チーム文句なしの結果と言っても良いのではないでしょうか。


その他の順位も決定しました!

2位 首都圏マーベリック

5位 ファンキース

6位 ナインステイツ


3,4位のAクラス争いは最終戦の結果によっては逆転の可能性があります!

最後に笑うのはどちらのチームか…要注目です!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴


令和3年度 江戸川区総合体育祭秋季区民大会 軟式野球大会


リーグ戦の熱い戦いを繰り広げた翌日の10月17日(日)、「Fリーグ代表チーム」こと「キングフィッシャーズ」こと「カワセミ」の三部三回戦の試合が予定されていました!

ここまで完璧な采配を披露してきた村山監督。この日はどのような試合で魅せてくれるのか、注目の一戦!でしたが…


令和3年度 江戸川区総合体育祭秋季区民大会 軟式野球大会

三回戦 @ 京成鉄橋上流野球場5面


🆚 江 戸 川 マ ー チ ス

雨天中止 ⇒ 10月24日(日)に順延


残念ながら雨天中止のため、試合は来週に順延となりました。

来週、仕切り直しの好ゲームを期待しています!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴


<次回の試合>

★☆ リーグ戦 ☆★  2021シーズンの最終戦です!

10月30日(土)@京成鉄橋上流野球場6面


▶第1試合 🕗8:00 ~ 🕙10:00

  錦糸町イメージクラブ 🆚 ファンキース


▶第2試合 🕙10:00 ~ 🕛12:00

  ミラクルズ 🆚 ナインステイツ


▶第3試合 🕛12:00 ~ 🕑14:00

  バッツ 🆚 首都圏マーベリック


今後の開催グラウンドは下記の通りです!

▶11月13日👉2面 11月27日👉6面



★☆ KingFishers(江戸川区民大会) ☆★

三回戦

10月24日(日)🕙10:00試合開始

@京成鉄橋上流野球場5面


雨天中止の影響により、当初の予定から順延になっています。

参加予定の皆さんは連盟のホームページで詳細をご確認願います!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【その他のお知らせ】


<Twitterでも様々な情報を発信しています!>

何度もご案内しているFリーグのTwitterでも情報を発信しています!

画面の一番下👇にある「青い鳥」のマークから、Fリーグのアカウントに繋がります!

アカウントお持ちの方は、是非フォロー(&プッシュ通知設定)をしてみてください!

※…Twitterを始めてない方は、こちらが参考になると思います。



来年の広報活動についてご意見募集しています!

Twitterではお知らせしていましたが、このBlogも含めて来シーズン以降の広報活動をどうしていこうか?と、色々と思案している最中です。

Fリーグに参加している・何らか関わっている皆さんからの意見がありましたら、是非聞かせてもらえませんか?

「見てる」「見てない」程度のひとことでも嬉しいくらいなので、広報部の3人まで是非ご連絡ください~!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴


さあ、いよいよ今年のリーグ戦も最終戦を残すだけとなりました!

ひょっとしたら、この日が今年最後の試合になる方も多いのではないでしょうか。


2021年シーズンを締め括る「有終の美」を目指して、怪我なく選手全員フレンドリーに戦いましょう!!

次回開催も江戸川グラウンドで皆さんと元気にお会い出来ることを楽しみにしています!


★Blog担当:Fリーグ広報部

FUNKYS 秋田 BATS 濱川 9STATES 小林


閲覧数:202回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page